私はなぜツールを作るのか

はじめに

この記事は、定期ゲ・裏 Advent Calendar 2019用に執筆されました

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自己紹介

ほとんどの人は初めましてだと思うので、軽く自己紹介

2007年ごろにみんなdeクエストで定期更新ゲーをはじめ、2012年ごろからツール作成開始

2016年にLastOrder、Seven Seasから同人定期更新ゲームに参入しました

あとまぁこの記事は基本自分語りしかしないし、特に得るものもないので、余程暇な人はどうぞ

定期ゲー関連のアドベントカレンダー、100個くらいあるし、一つくらい軽めの記事があってもいいでしょ

 

作ったもの

私が最初に作ったのがこれ、スキルデータベース

イバラシティとかだと標準装備ですね

https://akaiyukiusagi.com/tools/skill.php

 

ほとんど画像が残ってなくて、知ってる人しか知らない感じになっちゃうけど、Seven Seasでは、

見切りシミュレータ、PvP情報集計、PTステータス同時表示ツールとか作ってた気がします

 

あとこれは当時ソレナリβの検索に能力値とプロフ文がなかったから追加したんだったかな

 

他にもプレイしたゲームはほぼ全部何かしら作ってるけど、細かいので省略

 

なんで作ったの?

本題ですね

自分が欲しかったから、以上。

なんですけど、それで終わったら記事の意味がないので、もうちょいメリットを

・ヘイト減

戦闘部分の情報を調査してる人はやっぱ対人戦好きだと思うんですけど、対人だったりPKだったりはどうしても嫌いな人がいるようで、

対人は多分非対人と比べたら(良い意味でも悪い意味でも)目立つだろうから

後々なんかしらで揉めた時にちょっと心証がよくなるんじゃないかなと

まぁ、実際にやってみたら特に役に立たなかったんですけどね

 

・役に立つ気がしなくもない?

現状定期ゲーは全て同人ゲームなので、開発に優先順位を付けないと公開まで至れない

そこで切り捨てるべきは便利さ

不便かもしれないけど現状で使えるものは使えるとして切り捨てないと先に進めない

ので余程できる人が作らない限り足りないところが見えちゃうと思うんですよね

そこで自分が足りないところを少しでも補えて、少しでも不便への不満が減って、運営が楽になるといいなぁとは思っています

まぁそういうのを作ることに関して直接GMに聞いたことはないので、嫌だって人がいたらごめんな!

・完成できる

実は3~5年くらい?定期ゲーは作ってるんですけど、ご想像の通り公開には至ってないわけですよ

でもツールだと規模が小さく、ページ一つ、機能一つで完成できちゃうので、数時間やれば完成させられちゃうんですね

小さいものを完成させて、公開して、修正して、ってしていくと結構技術力が上がって、いざ大きいものを作りたいと思った時に作り方がわかるし、既に使ったことのあるやり方がたくさん出てくるのでスムーズに進めることができる

私も最初から定期ゲーを作ることを目標にしていたわけではなく、ツールをいくつか作っているうちに、「あれ?この組み合わせで定期ゲー完成するな?」って気づいたので、今作る気がなくてもスキルとして持っておくとそのうち役に立つかもしれません

ゲームと違って所持スキルや使用スキルの最大数に制限はないので、あればあるだけお得でっせ

 

うん、まともにメリット挙げてないな?これ

 

一応デメリットも

メリットしか挙げないと胡散臭いので私は必ずデメリットも出すようにしているんですよ

・公式機能で問題点が解消されることがある

ツールを作成して解決したかった不便が公式機能で解決されたら、もう非公式ツールには用はないわけですよ

でも序盤の不便を解消したゲームが活性化したかもしれない

実際に作ることで公式がそこが不便だったんだなと認識して改善してくれたのかもしれない

とか思っておくと気分良く消すことができると思います

あと経験値も残るしね

 

作りたくなった?

いやこの記事読んで自分もツール作ってみよっかなぁ〜〜〜〜なんてことにはならないと思うんですけど、元々作ってみたかったけど方法が分からね〜〜〜〜〜〜〜って人はいると思うので、いくつかとっかかりを紹介しておきます

定期更新ゲームの作り方

初手ステマなんですけど私が昔書いたやつです

一応プログラムとか微塵も分からない人向けに書いてます

ツールも定期更新ゲームもぶっちゃけやってることは一緒なので、これを途中までやればツールも作れます

時間的には土日でできると思います

 

・表記事 へにょへにょデータ解析

内容はなーんも知らないんですけど、多分きっとおそらくいい感じのことが書いてあります。めいびー

 

・人に聞く

それができたら苦労しねぇんだよ!って感じですね、はい

@yuki_224105で良ければ聞いてくれてもいいし、ゆきはキモいからいやだ!って人には定期ゲー界隈の制作系Discordが複数存在しているので探したりするといいと思います

私の作ったツールを知っていて、似たようなの作りたい人だったら言ってくれればソースコードあげるので真似したらいいと思います

 

終わりに

では皆さん、良い定期ゲーライフを

 

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