定期更新ゲームの作り方(環境編)

必要なもの例です。

これらを使用してゲームを作っていきます。

プログラミングを本当に全くやったことない人向けに書いてますが、よくわからなかったら飛ばして大丈夫です。

 

プログラム

  • php
  • html
  • css
  • javascript

データベース

  • mysql

サーバー

  • レンタルサーバー

 

php

実際にプログラムを実行するのに使います。

更新処理や宣言、リアルタイム処理など、後述のデータベースとデータをやり取りするのに使います。

私はわかりませんがRubyでもCでも何でもいいです。

バックエンドと呼ばれる部分で、ユーザーからは見えません。

html

ページに文字や画像、リンク、入力部分などを表示させるのに使います。

html,css,jsはフロントエンドと呼ばれる部分で、ユーザーから見えます。

css

htmlで表示させたもののサイズや色などの装飾を付けるのに使います。

必須ではないのでとりあえず後回し推奨。

というか私がここまで辿り着いていないので語れることがない。

見栄えに関わる部分なので、集客に最も大きな影響を与えると思います。

javascript

htmlで表示させたものを画面上で切り替えたり、動的に機能させるのに使います。

こちらも優先度は低いです。

 

データベース(mysql)

エクセルみたいな表がたくさんあると思ってください。

この中にユーザー情報や敵情報、アイテム情報など全ての情報が入っています。

私はわかりませんがcgiでもsqlliteでも何でもいいです。

 

サーバー(レンタルサーバー)

前述のプログラムとデータベースが入っているパソコンのことです。

常時電源onにして、外部のパソコンからのアクセスを可能にしているパソコンです。(超絶いい加減な言い方ですがとりあえずその認識でいいかと)

自分のパソコンをサーバー化することもできますが、いろいろ大変なのでとりあえずやめておいたほうがいいです。私はできません。

いろんなレンタルサーバーがありますが、困ったらさくらサーバーのスタンダードプランを契約しておけば大丈夫かと。

ライトプランはMysql等が使えない上に、さくらサーバーはプランの変更ができないので後で変更すると面倒です。(体験談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です